Event
Information

《夏休みの宿泊予約は、今がチャンス!》キャンセルや日程移動が最も多いこの時期には空室が出るので、菅平でラグビー応援の方は必見かも。

夏の菅平・峰の原高原は平均気温が19℃くらい!避暑にも最高!

———-(このブログ内容ガイド)
・満室日程でも予約変動の多い3つの時期
・今は夏休みやお盆などの人気日程近辺で空室が出やすい時
・菅平高原近辺の状況ご案内とお知らせ
———-

ラグビーの聖地と言われる菅平高原。
夏の盛り上がりは、本当に色々な意味で「スゴイ」です。

ラグビーで活躍される お子さんはじめ、大切な方をサポートするために、夏の時期は菅平高原近辺での宿泊先を探していらっしゃる方が多く、たくさんのお問い合わせもいただきます。

当館では、毎年1月1日の午前10時から、夏のご予約を「一部承り」開始!
とさせていただいていて、その時点で、人気の日程のお部屋はほぼ完売になります。

しかし・・・

ラグビーの合宿日程にあわせて、応援されるご家族のみなさんも宿を予約されるので、
「例年からして、このあたりの日程だろう・・」
「とりあえず、幹事になったので数部屋予約しておこう・・」
という形で、早めにいくつかの日程で予約をいれられる方もあります。

そうすると、4月になり学校予定がわかり、
まずは第一回目の【日程変更・キャンセルの波】がきます。

そして、その次は、ラグビーチームの合宿日程の決定に対して、
他の家族の予定を照らし合わせ、

「ついでに何箇所か加えて観光も・・」
「下の子の部活の予定がわかったから、予定変えよう。」
「仕事の都合で、パパは行けなくなってしまった!」

などなどの条件が変わったり、加わったりして、
再検討される時期として、ゴッソリ!空室が出たりするのが
7月に入って中旬くらいまでの間なんです。
これが第二の波。

そして、最後は直前の変動という第三の波。

これは、キャンセル料がかかり始めるギリギリのタイミングで、
とりあえず3部屋でとっていたけど、人数の変更が出てしまったから、2部屋になった。という場合や、他の宿と比べて最終検討して、料金の安い方を選びますから。という場合もあって、その事情や理由はいろいろです。

お客様の事情はそれぞれかと思いますので、
宿としては、ご宿泊を検討してくださったことや、早めに予約しておこう!と思ってくださったことは、とてもありがたく感謝しつつ、
この3回の波に乗りながら(笑)
毎年わくわくしながら、夏の時期を迎えます。

さて、

ここで、何をお伝えしたいか・・
といいますと、
もしよろしければ、ですが、

ぜひ、
「まだ夏休みの旅行や、宿が決まっていないよ・・」
という方や、
「冬の時期に問い合わせたけど、既にいっぱいで予約がとれなかった・・」
という方にも、
この第二の波の時期に、ぜひまた空室状況をごらんいただき、
良いタイミングでご要望に添えるものがありましたら、
ぜひご利用いただけると嬉しいです!!

ということなんです。

人気の日程も、今なら空室状況が変動中です!
ご検討いただくには、なかなかのタイミングではないでしょうか・・

ちなみに、当館から菅平高原のセブンイレブン(高原内唯一のコンビニ)までは車で約7分。
大型の洗濯乾燥機があるコインランドリーまでは、車で約6分。
菅平高原の各施設、ラグビーグランド(100面以上あるので、ご確認を!)までは、およそどのグラウンドでも車で15分以内程度で移動可能です。

毎年、あるいは何年も通いなれていらっしゃるベテランのお客様が多いので、またお役立ち情報を教えていただいたら、情報発信してまいりますね。

いつもありがとうございます!

関連記事一覧